新天降川温泉 家族湯群

鹿児島県には数多の温泉がありますが、今回は新天降川温泉の紹介をします。

新天降川温泉は霧島温泉とおなじ霧島市に位置しますが、錦江湾(鹿児島湾)にほど近い旧隼人町にあります。

この付近一帯には、様々な家族湯があり、一般的な傾向として、1時間数百円で1室利用という形態が一般的なようですが、主に設備の新旧によって入浴料が変わるようです。なお、調べてみると2000円ほどのところもありましたが、500円前後が相場のようです。

今回は、その中でも設備が新しめの昇竜温泉をご紹介します。

この温泉は、個室で1時間利用できまして、入浴料は500円です。何人で行っても、交代で入ってもこの値段であることは驚きを禁じ得ないです(一人だと300円とのこと・下記URL参照)。
きっと温泉水が有り余って仕方がないからなのでしょうが、うらやましい限り…

浴室は、広めのシングルルームといったところでしょうか。脱衣所は個室内にあります。
また、温泉水使い放題で、利用が終わると清掃が入っている模様なので衛生的にも安心です。

いいとこずくめの温泉なのですが、夕方は駐車場に入れないほど混雑することと、清掃に伴い温泉水を抜いていますので、入る前にお湯をためる時間が必要であるということでしょうか(後者に関しては私は好意的ですけども)。

公共交通機関は、JR肥薩線日当山駅が最寄ではありますが、概ね1時間から2時間おきの運転ですし、駅からは若干距離があります。
また、ごく近くに国分駅~鹿児島空港間の路線バスのバス停がありますので、鹿児島空港利用の際に入浴するのもいいのかもしれません。

https://kirishimaonsen.com/archives/spa-kirishima/syouryu

※温泉の写真がなかったので、姶良市の蒲生の大楠の写真を載せます。こちらもおすすめです。

avataravataravatar

この情報が役に立ちましたら、100円からの寄付で投稿者に感謝の気持ちを伝えることができます。

投稿者

3 Comments

  1. タビエル

    鹿児島と言えば家族湯ですね!何人で使っても500円て安い~。東京とかたまには行くと息してるだけでお金とられそうな気分になるのとは雲泥の差笑。
    地図でみたら何度か近くを通ったことあるところ。この近くに入浴中に地元の人に教わった美味しいラーメン屋さんが有りましたり笑

  2. 世話がかりタビエル

    螺串亭酒太郎さん発投稿めちゃ嬉しいです!ありがとうございます~!

コメントを残す