弥彦神社・弥彦山

長岡エリアの王道は、やっぱりここになるんでしょうかね!?

まずは弥彦神社

新潟県屈指のパワースポットのようですね。

そしてここから少し離れた所に弥彦山ロープウェイがあります

山頂までは、およそ5分

天気が良ければ、佐渡島(水平線の向こう側のかすかな島影)を見ることもできますし、反対側には平野も。

紅葉シーズンも見事かと。写真は紅葉シーズンの終わり頃のものですが・・・

そうそう、弥彦神社の一角には神の使いの「鹿」が居る場所がありますよ。

彌彦神社
http://www.yahiko-jinjya.or.jp/
弥彦山ロープウェイ
https://www.hotel-juraku.co.jp/yahiko/
avataravataravatar

この情報が役に立ちましたら、100円からの寄付で投稿者に感謝の気持ちを伝えることができます。

5 Comments

  1. タビエル

    マニアに大人気のアブラ臭の湯ってやつですね!
    そうそう高島屋!それとゆめやも訪れてみたいです。
    友家ホテル進化していってるんですね!ぜんぜん知りませんでした~

  2. ワクワリプス世話人

    半兵衞さん水族館記事楽しみにしています!
    岩室って行ったこと無いのですがお湯が緑がかってるんでしたっけ?高級系で興味ある宿があったのですが名前が思い出せないです、、、。
    そっか友家ホテルと宝巌堂がありますね!楽しくなってきました~笑。

    1. 半兵衛

      タビエルさんが気になったお宿はコチラですかね?
      ◆髙志の宿 髙島屋 https://takasimaya.co.jp/

      我が家が泊まった小松屋さんのお湯は、油臭っていうんですかね? 灯油の匂いを思い起こさせるようなお湯でしたねぇ。
      色はハッキリ覚えてないんですが・・・。
      純和風の小規模なお宿。朝から刺身が出てきてビックリ!なんてこともありました(笑)

      「友家ホテル」「宝厳堂」とも、ファンが多いようですからね!
      「友家ホテル」さんは、タビエルさんのレポ後に変わった部分が多数あるみたいですよ。 

  3. ワクワリプス世話人

    半兵衞さんありがとうございます!出張から戻ったら北新館のfan ページをアップ予定ですのでそこからリンクいたしますね。またこの付近でfan ページを開設して欲しいおやどが有りましたりぜひ教えてください~

    1. 半兵衛

      それじゃ、水族館の記事を準備しましょうかねぇ(笑)
      このエリアのお宿、リピートできていないので、情報が古かったりするのでどうでしょうかね(苦笑)
      小さな宿好きとしては、岩室温泉の小松屋さんの宿泊経験ありです。が、15年近く経っているでしょうか(苦笑)
      ちょっとエリアが変わりますが、タビエルさんも宿泊された「友家ホテル」さんなら、fanの方が多いかもしれませんね。

コメントを残す