さとのわ光種(りしゅー)のワークショップ

「さとのわ」さんでは、時々ワークショップやイベントも開催されます。

タイミングよく、今回の旅行の際も鳴子の藁を使った「しめ縄飾り」のワークショップが開催されると聞いたので、申し込みをしておきました。

10時に集合。「みやま」からは徒歩1分ほどですからね(笑)

薄っすらと雪が残っていました。

店内に入るとすでに準備が整っていました。うち以外にもう1組参加がありました。

本日の先生は、さとのわ光種の漆器類を製作された方。

後から伺ったのですが、実は地域おこし協力隊として活動され、そのまま鳴子に移住されたんだそうです。

教えられた通りにやっているはずなんですが、なかなか上手くいかないんですよ。

何度もやり直しているうちに、なんとか形になってきましたけどね。

太いしめ縄も作ったり、スワッグも作りました。

のんびり作業しながら、その後昼食。

途中、虹が出て慌てて外に出てみたり・・・

解散は2時を過ぎましたが、楽しい時間となりました。

avataravatar

この情報が役に立ちましたら、100円からの寄付で投稿者に感謝の気持ちを伝えることができます。

コメントを残す